【鯖】俺を踏み台にしたぁ!?

こんなこと書くと後ろから刺されそうだけど、ガンダムほとんど知りません(刺

 

というわけで、事件です。

 

 

 

 

ウチの鯖がスパムメールの踏み台にされましたわ('A`)

 

プロバイダからメールが来て判明。

ひとまず俺からの送信だけを止めてくれたみたい。

(ウィルス感染とかメールには書かれていたけど、気づいてるよなメール鯖立ててるの)

 

maillogを見ると凄ぇ勢いで回っている。

オイ、マジかよ・・・('A`)

 

ひとまずPostfixには沈黙してもらおうか。

# systemctl stop postfix.service

 

それから入り口(ルータ)のポートも閉じよう。

 

 

嫌な予感がしつつも、見なくてはいけないのでメールキューの状態を見る。

# postqueue -p

 

うわいっぱいあるやん('A`)

 

 

薙ぎ払え!

# postsuper -d ALL

 

 

詳細なところは現在調査中。

 

 

プロバイダへの接続パスワードが緩すぎなのに気づいていながら対策を打たなかったのも悪いんだろうなぁ。

田舎に居てパスワードを変更できないのが痛すぎる。

帰ったらすぐ変更しないと。

細かいことをバラすわけにはいかないけど、プロバイダのパスワードルールもマズい気がする。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です