【ラズパイ鯖】ログ地獄 (1)

この前パワーアップした(?)"ぼうえいシステム"のその後はどうかな と見たところ

ログが結構成長していたw

 

【鯖機】またアタックされてる

 

 

 

kern.log、messages、syslogが30MB程の大きさに成長してるし(ノ∀`)

そもそもローテーションってどうなってるのよ。

・・・と気にしだしたら深みにはまった。

 

まず、messages。

ここに出すつもりで そういう設定にしたんだけど、他のログが埋もれる('A`)

こらあかん。分けなきゃダメだ。

 

で、kern.logとsyslogにもmessagesと同じ内容のものが吐かれまくっている。

無駄すぎるww

 

 

というわけで、今まで疎かにしていたログ周りの勉強をすることに。

 

問題なのは

  1. "ぼうえいシステム"(≒firewalld)のログ出力を/var/log/messagesにしているため、他の情報が埋もれやすい →分けたい
  2. 釣られて(?)kern.log、syslogにも同じログが出力されている
  3. ログローテされてなくね?

こんなところか。

 

 

・・・どれも面倒な気がしてならない('A`)

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です