【MySQL】Using a password on the command line interface can be insecureが発生

某所のMySQLのバージョンが5.7になったことに合わせて、

今まで平文でユーザ名/パスワードなんかを書いていたバッチファイルで

[Warning]出まくり!!

 

 

 

 

うん。平文で書く危険性はわかるよ。

面倒だからキチンと対応していなかっただけで。

 

ググると解決法が出てくる。

外部ファイルに書き出すだけだ。

まぁ、ユーザ取られたら丸見えになるから危険度はそんな変わらん気もするけどw

 

適当な場所に設定ファイルを作りましょう。

 

で、

mysqldump --default-extra-file=※設定ファイルの場所※ ※DB名※ ※テーブル名※ > ※テーブル名※.sql

とかすればおっk

 

mysqldump: [ERROR] unknown variable 'default-extra-file=※設定ファイルの場所※

って返ってきたんですが。

 

ちゃんと--default(ryは最初に書いてあるじゃない。

(最初に書かないと同じようにunknown~が出る)

 

10分ほど悩み

 

mysqldump --defaults-extra-file=(ry

じゃねぇか!!( ;゚;ж;゚;)

 

参照した何処かのサイトでそういう記述があったんだろう。

やられた。罠だw

 

 

 

 

これで問題なく動かねぇよ!

 

mysqldump: [ERROR] Found option without preceding group in config file ※設定ファイルの場所※ at line 1!

 

今度は設定ファイルの1行目か!

 

・・・・・。

もしかして1行目に[client]って書かなきゃダメ?w

 

やっぱりそうだった(ノ∀`)

 

 

また違うエラーが出たんだけど!!

mysqldump: [ERROR] unknown variable 'hostname=(ry

 

コレも何処かのサイトを鵜呑みにしたのが間違いで

host じゃないとダメみたいだ。また罠に引っかかったw

 

 

まとめ

 

ネット上の情報はちゃんと精査するようにw>俺

 

パスワード等の情報は別ファイルに切り出す。

[client]
user="※※"
password="※※"
host="※※"

 

SQLは以下の通り。

mysqldump --defaults-extra-file=※上記のファイル※ ※DB名※ ※テーブル名※ > XXX.sql

※--defaults~は最初に書かないとエラーになる

※mysqldump だけでなく mysql も同じ

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です