【OpenPNE】検証とかメンテとか

いきなり削除を食らった某SNS。

 

消えた・・・

 

 

 

 

ちなみに PHPファイルもか?と思って調べてみたら、削除されたのはDBだけだった。

 

使っている人もいるので、現時点でどうするのが一番良いか を考えて

1年前に取ってあったバックアップからデータ量が多いテーブルを削除してDBを再作成。

 

ひとまずこれで使えないという状況からはなんとかなった。多分。

 

 

契約者の方からメールを転送してもらったら、容量超過のために削除した旨が書かれていた。

おかしいな。去年末~新年にかけて大掃除をして、かなり減っているはずなんだけど?

メールにはDBの容量は500MBまでと書かれていた。

今時500MBってw

そうやって高いプランに誘導しようってことか。

普通に探してもわかりにくいところに書かれているのがズルいよな。

 

消され短DBだけど、どうにかならんのか とサポートにゴネもらったところ

ダンプが取ってあったようで、無事に戻ってきた・・・が、マージが非常に面倒。

どうするよコレ・・・。

 

せっかくなので要らないデータを消しながら なんてやり始めてしまったもんだから

収拾が付かなくなったw(ノ∀`)

 

やりたいことが複数あって、絡まっているから辛い。

  • 返ってきた12/18頃までのデータと、仮復旧した後に増えたデータのマージ
  • DB引っ越し(レンタルサーバのMySQLのバージョンを5.1から5.7に上げる必要がある)
  • 容量を食っているテーブルのレコード削除。
    ※簡単に消せるものと、画像のようにDBと実ファイル両方で管理しているものがあるので面倒
  • OpenPNEの最新バージョン適用実験
    過去に1回やってるけど、今回は本格的に採用する体で検証する。

 

 

なんか最近毎日コレ関係の作業してるな・・・(´・ω・`)

 

カテゴリー: Web, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です