【メインPC】不在時のポンプ稼働

長期不在などでメインPCを動かさないと水が腐るw

一応防腐剤は入ってるんだけど流石に夏場とかはヤバい。

 

というわけで、不在の時 決まった時間にポンプが動くようにデジタルタイマーを使っているのは

以前話題にした通り。

 

 

 

 

デジタルタイマー

2年近く前だったのか・・・。

時間が流れるのが早いなぁ(歳

 

 

問題は、その先。ポンプを動かす電源。

以前はACアダプタ→ペリフェラル4ピン出力の電源(DRIVE-AC)を使っていた。

 

電源(AC→4ピン)

前のポンプの時はそれで良かったんだけど、ポンプを新しくしたら必要電流が多くなったようで

何度か頑張ってようやく動くという状態だった。

アダプタにダメージが蓄積しそうだ。

一応出力は2Aあるみたいなんだけど、足りないのか。

 

 

結局余ってる電源を使っていたものの・・・邪魔(酷

あともう1つ問題があって、PC電源直だとポンプがフル回転するためポンプに負担がかかる。

 

・・・あ。

 

 

 

 

 

 

FANコン使えば良いんじゃね?(・∀・)

 

 

というわけで、余っているFANコンを挟んでみる。

ひとまず一番最近まで使っていた Scythe 風マスターフラットII。

 

あれ。FAN(じゃないけど)の回転速度が出ないぞ?

もちろんポンプは動いていない。

ダメやん('A`)

 

 

まだ諦めない。

ヤツは四天王の中でも最弱(何

Scythe iGUARD がパーツ箱に転がっていたのでコイツなら・・・。

やっぱダメ。動かん('A`)

 

 

あれ、そういやもう1つぐらいあったよな。

30分程探してようやく発見。

うわー。懐かしいの出てきたよ゚+.(・∀・)゚+.゚

 

買ったのは2004年7月w 15年前かよww

よく捨てずに残っていたな。

 

FANコン自体が動くかどうか心配だったけど動いた。

ポンプを繋いだらポンプも動いた。

試しに回転速度を絞ってみると2,000rpmまでしか落とせなかったけど、この状態でも動く。

この状態で主電源をON/OFFしても普通に動く。

素晴らしい!

 

15年物のFANコンw

15年物のFANコンw

 

光るぜ(・∀・)

光るぜ。しかも複数色(・∀・)

ああ。懐かしいw

 

 

・・・が、PC電源が邪魔 という問題は解決していない。

 

購入した12V6AのACアダプタなら動くだろうと思って12VとGNDだけ繋いでみたが

FANコン全く動かず。

FANコンから出ている電源ケーブルはペリフェラルで4ピン全部を使っているっぽいので

5Vも入力してやらないと動かないのか。

困ったな。

 

 

ふと目に付くDRIVE-AC。

まさかな?と思って繋ぐと動く。FANコンもポンプも。

電源ON/OFFも問題なし。

 

なにこの超優秀なFANコン!

何故DRIVE-ACでポンプが普通に動いたのかは謎だけどw

 

 

ん?

 

 

 

SUPER FLOWER製

SUPER FLOWER製

 

メインPCで使う電源の候補として最後まで残っていたSUPER FLOWERの製品だったとはw

 

 

【メインPC】10年物

ここで「初めて聞いた」とか書いてるけど、製品使ってたよ俺(ノ∀`)

 

 

 

というわけで、DRIVE-AC → SUPER FLOWERのFANコン → ポンプ で運用できそうだ。

(現在絶賛稼働中・・・のはず)

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です