【PC】ポータブルHDD復活

繋いでも認識しなかったり、認識しても数秒後に切り離されて使えなくなる現象に

見舞われたPQIのポータブルHDD。

 

動かないんだからバラしても良いよね(・∀・)

 

 

 

 

さて、どこからバラすのか・・・。

 

 

!!

 

 

裏に付いている防振+傷つき防止のゴム足が怪しい!

 

 

当たり!

正解(・∀・)

 

四隅のネジを外したら結構緩んだけど、まだ分解には至らない。

表も裏も樹脂パーツだから爪で引っかけてるんだろう。

ということで隙間ができた短辺に細いマイナスドライバーを突っ込んで

バキバキと外していったら簡単に開いた。

 

 

分解終了

3ピース構造

HDDに付いている"シールを剥がしたら保証は(ry"のステッカーはソッコー剥がしたw

 

驚いたのが、オール樹脂パーツだと思っていたら、金色の枠は金属だった。

軽さからアルミと予想。

 

HDDはSATA+電源のコネクタ以外では固定されていないので、引っ張ったら抜けた。

基盤ごとw

 

基盤も爪で固定してあるから、そりゃ簡単に外れるわな。

 

 

というわけで、外したHDDはサブ機の裸族のお立ち台に挿してみる。

認識はした。

アクセスすると猛烈に遅い。

フォルダに触っただけでエクスプローラの読込中バーがなかなか進まない状態。

 

ディスクの管理から見ようとすると、このHDDが遅いために 全ドライブがなかなか表示されない。

 

しばらく放っておいたら表示されていた。

中のデータに未練はないので、パーティションを開放して また作成。

普通に使えるようになった。

 

上手く行きすぎて怖いw

 

念のためにチェックディスクをかけてみても、何のエラーも出ない。

嘘だぁ?w

 

ひとまず生き返ったっぽいので、何かに使いたいところだけど・・・

今のところ思いつかない。

厚さ7mmと普通の2.5インチHDDより薄いので、そこを生かしたいところ。

 

思いつかないけど

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です