【ゲーム】【太陽の都】なんだこのゲームはw

とにかく晒してみようぜ(謎

色々と問題があって、本来と違ったところで楽しませてくれるゲームだ。

 

予想の斜め上をひたすら突き進む!

 

 

 

 

おかしいところを上げていこう。

ネタに事欠かなくて助かるよw

 

 

唐突にメンテ

 

11/13

いきなり不具合修正とかで"強制"アップデート(メンテナンスだったかも?)の

アナウンスが流れる。

強制ってなんだよ。怖いじゃねーかw

発表はTwitterのみ。サイトでは全く触れられず。

iOSはアップデートが必要とか書いてあったので、Apple系だけの問題か。

確かにApp Storeでアップデートすることができた。

その後ゲームに繋ごうとしたら別のファイルをダウンロードしてたけど。(しかも2回)

不具合直したつもりが"まだおかしい" or "別の不具合が出た"系だな。

 

中の人、もう何やってるんだかわかってないんじゃないか?w

 

 

ズレる問題

 

オートのまま放っておくと自キャラが中心から下がっていく問題。

適当にタップしていれば戻るのは以前の指摘通り。

でも勝手に拡大表示されたりして、どういう操作で発生するのか相変わらずわからない。

 

中心に戻しても変である事に気づいた。

 

変な方向に攻撃する自キャラ。

勝手に倒れてる敵キャラ。

何もないところにダッシュするペット。

何もないところに攻撃している敵キャラ。

 

・・・座標ズレてるままやん。

表示だけ中心に戻ってるのかw

しばらく放っておくと正しくなるけど。

リログするかエリアを切り替えれば直るけど、

経験値ダンジョン(闘技迷宮)だと使えないのが辛いところ。

 

 

消えるペット

 

同じエリアに長いこと居ると、ペットが画面外の敵を追って、そのまま消えて行方不明になる。

死亡アイコンが出ていないので、生きてるけど姿は見えない。

居なくても経験値が入っていたので、まぁ良いかなと。

1回隊列から外して入れ直せば復活するけど、地味に面倒w

 

そして居ないまま放っておいたら、いつの間にか戻ってきていたり。

バグなんだろうなぁコレw

 

 

プレイヤー置いてけぼり

 

必死(?)にレベル70にしましたよ。

でNPCに話しかけるも、例によって話の流れなんか全くわからずプレイヤー置いてけぼりw

というかレベル上げに必死で、ただでさえわからないシナリオなんて覚えているわけもなく。

 

で、4人のNPCに話しかけたら

 

「主人公がLv75にUPする」

 

どうせそうだろうとわかっていたよコンチクショーw

全体的にそうなんだけど、助詞の使い方が間違っているのも理解を困難にしている気がする。

 

中の人は無能なの?こんなんで給料もらえるの?

 

 

声だけ消すことができない

 

声は自キャラが攻撃している時ぐらいしか出ないんだけど鬱陶しい。

女キャラにしたら良かったのか?変わらず鬱陶しい可能性も高いけどw

 

設定から消せるかと思ったら、消せるのはBGM、エフェクト(SEや声)の2つのみ。

 

BGMは暗い曲ばかりな上に、地味なSE、声は鬱陶しい

→音出さなくて良いやん

フィールドで放置狩りしている時はSEがあった方が良いこともあるけど、

基本なくても問題なし。

 

 

気づいたらノミネートされていた

 

このゲームも他のMMO RPGと同じように家族(=ギルド的なヤツ)がある。

エピカで知り合った人達のところに属しているんだけど、

みんなそんなに必死に家族を育てていないのに家族の貢献度で上位になっていたようで

「家族戦」に勝手にノミネートされていた。

するのは勝手だけど、なんか通知とか出るようにしてくれ。

メニューの「家族戦」ボタンを押して見なければ気づかないなんて酷すぎるw

いきなり準決勝から。わけわからんw

各陣営(赤/青)でトップ2つの家族、計4家族がぶつかるトーナメント。

 

ウチそんなガチな家族じゃないんだけどw

相手は別陣営の1位。

勝てるわけがないw

そもそも何やるのかすら知らないw

説明は書いてあるんだけど、日本語が怪しいので全然頭に入ってこない。

 

結果、1ポイントも取れずに惨敗。

全然楽しくないのだが。(アイテムは貰えたけど)

 

観戦できるようなので次の決勝戦を見に行ってみたけど

重すぎて自分が動けない(地面をタップしてコマ送り状態で移動)

試合もコマ送り状態で、何が起きているのかわからない。

酷いなコレ。何やってるのかわからんぞw

 

 

格差

 

このゲーム、強い陣営/家族/キャラが優遇され、強いヤツがもっと強くなる構造なので

格差はどんどん広がっていく。

  • 強い陣営に属していれば、特定の迷宮で良い物がドロップする
  • 上位の人のみが入れる迷宮があって、そこでも色々良い物がドロップする

 

その先に何が待っているかは容易に想像がつくと思うんだけど、

「勝つためにもっと課金してくれる」とか お花畑なんじゃないかな中の人の脳内。

 

 

 

 

イベント期間が短い

 

時々イベントがあるのは、この手のゲームではよくあること。

 

ところが、11/14に始まったイベント。

期間は11/17まで。

短ぇよww

 

しかもアイテムを集めてイベントアイテムと交換ってなってるけど

中ボスで低確率で落ちるものか、動きが怪しいルーレットで集める って

ふざけているとしか思えない。

どちらも回数制限がある(一応無償ダイヤで増やせるけど)

ああそうか。課金しろってことかクズが(毒

 

 

 

 

 

話は変わるけど。

 

エピカタイマー汎用化

 

エピカをやっているときに時間ごとのボス湧きを知らせるタイマーを作っていた。

 

【暁のエピカ】タイマー

このゲームでもエピカほどじゃないにしろ通知してほしい時間があるので

転用というか汎用化を試みる。

 

曜日によってイベントの有無があるのでタイムテーブルの更新だけでは済まなかった。

まぁ ちょこっと直してイケてなかった処理周りをスッキリさせた。

その後の運用も問題なし!(・∀・)

 

汎用化したから、ゲームだけに限らず他の用途にも使えることでしょう。

AutoHotkeyだから使えるのはWindowsだけになるけど。

 

カテゴリー: Game タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です