【DAP】DAP探し (1) – 序章 –

DAP・・・Digital Audio Player

 

・・・で気軽に使えるものが欲しくなってきたw(いつもの病気

 

 

 

 

外で音楽を聴くときはSONY NW-ZX2を愛用している。

イヤホンのケーブルが煩わしくなってAKGのワイヤレスイヤホンに変えた。

・・・がBluetoothのコーデックはSBCとLDACのみ

 

つまり実質SBCしか無いのと同等。

 

外で聴いてるから音質は妥協できるんだけど、結構ブツブツ切れる。

イヤホンケーブルが断線しかけているかのようなストレス。

 

 

で、ZX2。音は良いんだけど、デカい。重い。

高額なものなので扱いも慎重になって、気軽に使いづらいw

 

というわけで、ガッツリ家で聴くときはZX2にして、

外には別のDAPで運用したくなってきた。

 

求めるのは

  1. 小さい・軽い
  2. 音が良い
  3. BluetoothコーデックのaptXに対応している
  4. ハイレゾ対応
  5. 容量はあまりこだわらない
  6. 安い

 

あるのか?こんなに都合の良いヤツw

 

 

1. 小さい・軽い

 

超重要。

今のZX2が大きくて持ち運ぶのがやや辛いw

 

そもそも大きさがどれぐらいかと言うと、幅:65.1×高さ:131.2×厚み:18.5 mm。

 

HTC U12+と比較

HTC U12+と比較。

 

比較相手が悪かった。全然伝わらないw

6インチの液晶を搭載したデカい(と思っている)U12+。

それと比べてコンパクトに感じないのでやっぱりデカいZX2。

U12+のサイズは

幅:73.9(65.1 ▲8.8
高さ:156.6(131.2 ▲25.4
厚み:9.7(18.5 ▼8.8

 

 

厚み

厚みもそれなりに・・・

 

持ち運びは

 

ケース

こういうケースに入れてる。

 

ベルトに固定する

で、ズボンのベルトに固定するんだけど、大きいもんだから引っかかって鬱陶しい。

 

やっぱり外で使うなら小さい方が良い というのが達した結論。

重量についても同じ。

 

 

2. 音が良い

 

よっぽど酷いのを買わない限り絶望的になることはなさそうだけど

あちこちのレビューを参考にする。特に悪い意見。

自宅にいるんだったら秋葉のe イヤホンで試聴できるんだけど。

 

チップが非公開だったり、聞いたこともないものの製品は手を出さない。

最近はみんな耳が肥えてきているので、ゴミは自然淘汰されている気がする。良きかな。

 

でも音が良いって大抵イヤホン挿して聞いたときの話なんだよなぁ・・・。

 

 

3. BluetoothコーデックのaptXに対応している

 

Bluetoothのイヤホン(AKG N200 WIRELESS)はAAC、aptX、SBCに対応しているので

これは必須。

音質はAACよりaptXの方が良い とされている。

 

ZX2はSBCとLDACしかないという嫌がらせ(というか囲い込み)

まぁワイヤレスで使うことを想定した機種じゃないから仕方ないんだけどw

どうでも良いけどLDACをLDAPと打ちそうになって困る(?

 

欲しいのはワイヤレスで使用することを前提としているので対応コーデック以外にも

接続性も重視。

これはレビューで調べるしかない。

 

 

4. ハイレゾ対応

 

なんとなく(何

 

だってハイレゾの曲ほとんど持ってないしw

Ys VIIIぐらいか?

 

ハイレゾ音源の再生ができるなら、ハズレを弾く可能性が低いのではないか

という希望的観測。

 

 

容量はあまりこだわらない

 

これは使い方の問題だけど、

俺の場合 お気に入りの曲だけを入れてシャッフルで再生している。

なので、容量はそれほど必要ない。

 

というか8GBもあれば現状足りている

なのでプレーヤーは多めに見積もっても16GBもあれば充分。

 

メモリは内蔵でも外部(microSD)でもOK。

将来性を考えるとmicroSDの方が良いか。

 

調べてみて驚いたのが、今2,000円も出せば余裕で64GB買えるのな。

SanDiskのExtreme Proの64GBが買えるなんて・・・。

 

 

6. 安い

 

安いのにはワケがあるのは充分に承知した上で、安いのを探す!

10万円超えるDAPなんて手が出せないし、今の用途からするとオーバースペック過ぎ。

 

思い切って「2万円まで」というリミットを設けよう。

無きゃ無いで条件が変わるだけだ(リミットの意味ないやん

 

カテゴリー: オーディオ/ビジュアル, ガジェット, 音楽 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です