【カバン】届いたので新旧比較

さっさと届いて欲しかったのでAmazonで。

 

翌日に届いた(・∀・)

 

 

 

 

選んだのは"TIMBUK2 クラシックメッセンジャー Cinder"。(以下CM)

色によって価格が違うので、気に入る色から値段を見つつ絞っていった結果

 

TIMBUK2 クラシックメッセンジャー

これになった。(一番安かったからw)

 

箱から取り出すときに違和感というか嫌な予感。

随分軽くね?

 

 

開いてみる。

やっぱり!('A`)

 

 

結論から先に言います。

大幅に劣化してます。

 

 

まず生地が薄い。

肩紐も薄い。(これは前のが分厚すぎたので良い)

ポケット大幅減。

PC/タブレット用のスリーブがない。(あるのはD-Luxの特権だけど)

内装が全体的に安っぽい。

 

マジかよ・・・やっちまったなコレ。

 

というか改めて見ると

D-Luxポケット多すぎw

 

 

外観と開けたときのポケット比較

 

というわけで、比較してみましょう。

 

クラシックメッセンジャーの方が若干大きい

遠近・・・ではなく、CMの方が若干大きい

 

開けるとこうなる。

 

ポケットのサイズ・数

ポケットのサイズ・数が違う。

 

緑の線がD-Luxのポケットの幅で、CMは結構狭くなっている。

一番上にファスナー無しのポケットがあって

ここに財布(札)と小銭入れがちょうど並んで入れられたのに、それができなくなったのが痛い。

使ってないけど、ファスナー付きのポケットも3つから1つに減っている。

 

というか3つも要るか?

※実際2つしか使ってなかった。

 

 

高さ(カバンの上下)の比較

 

D-Luxでのタブレット収納

D-Luxでのタブレット格納状態

 

見やすいように手前に出しているけど、ちょっとだけはみ出るぐらいまで入る。

 

ちょっと出る

CMも奥まで入れてもちょっと はみ出る。

仕切りの手前側(画像では下側)はポケット状になっていて高さは約230mm。

外側は250mm。

まぁベルクロだし、多少高さが増えても問題ないんだけど。

 

 

ポケットの比較

 

D-Luxのポケット

こちらD-Lux。写真では見づらいけど異常な数のポケット。

 

一番上にファスナー付きの大きめポケット。

その下は左から順にベルクロで蓋ができるポケット、細めのポケット2段、

それより幅があるポケット2段。

下の段のポケットはマチがなくて使いづらい。

何入れる想定なんだコレ。

 

で、CMの方は

 

CMは数が少ない

一番上にファスナー付きポケットも付いている。

CMは数が少なく、ペン入れ2つを中心に合計4つのポケット。

これまたマチが少なくてどう使おうか悩ましい。

画像ではカード入れを入れてみた状態。大きいポケットは多少の厚さがあっても入りそうだ。

 

共通して一番上にあるファスナー付きポケット。

実は同じではない。

 

D-Lux。

 

ポケット6つw

上手く光が入らなくて写らなかったんだけど、左右のポケットがあって、

更に左側はマチのないポケットが4つ付いている。(ポケットの中に6つポケットがある)

だから何に使う想定なんだよコレはw

 

そしてCM。

 

これが普通だと思う

ファスナーの中はスッキリと何もない。

これが普通だと思うw

クロスストラップ(カバンを体に固定するためのストラップ)はこの中に入っていた。

(最初 入っていない! と大探しした)

 

 

ノートPC/タブレット収納スペース

 

CMは真ん中の仕切り(ちょっと分厚めでクッションが入ってる)の手前側はペラペラ。

ノーガードだからここにタブレットを直接入れるの嫌だなぁ・・・。

 

 

D-Luxのクッション付きポケット

D-Luxは仕切りの真ん中にノートPC/タブレットを入れるための専用スペースがある。

クッションが効いていてかなり便利。

仕切りも実は手前、クッション、内側の3つに分かれていて

手前に垂れ下がっているベルクロで止めるようになっている。

 

 

厚さ

 

試しにミラーレスを入れてみる。

 

D-Luxはギリギリ

D-Luxはピッタリ。

といっても他に何も入っていない状態でピッタリなので、

通常使用ではカバンがモッコリ膨らんでしまう。

 

 

CMは余裕有り

CMは底部を最大まで広げれば余裕たっぷり。

底より開口部が狭いので、あまり大きなものは入れられないけど。

底部の寸法を測ったらW310*D180mmだったのでカメラのインナーボックスが入りそうだ。

 

 

容量はあるけどポケットが少ないので、総合的な収納力はイマイチに思えた。

また生地がペラペラなのでタブレットやPCを入れる場合は衝撃を緩和してくれる

スリーブやケースに入れた方が良いと思う。

あとはバッグインバッグがあると良いかも。

 

カテゴリー: ガジェット タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です