【UltraVNC】接続先の履歴削除

自宅でも愛用しているVNCアプリUltraVNC。

数ある中で何故Ultraを選んだのか・・・

 

 

・・・忘れた(何

 

 

 

 

サブ機をディスプレイレス(使ってないだけでHDMIで接続はされている)にした以外に

操作性に非常に難がある窓タブや、食卓に置いてあるSurface Pro4なんかにもServerを入れて

メインPCから使うという運用で大活躍。

Pro4は通常キーボードを閉じてスリープ状態なので、使うときは開けてログインして部屋に戻ってくるw

キーボードが使いにくいのだよキーボードが。(あと夏は自室が涼しい)

 

 

一度使った接続先は次に使用するときも残っているんだけど

打ち間違えたりしたのも残ってしまって残念な感じに。

間違えて接続パスワードなんて入れちゃったら大変ww

 

 

どうやって消すんだっけ?と設定画面を探してみるけど、そんな項目なし。

オイオイ。間違えたオマエが悪い という漢らしい仕様か。

 

本当にないっぽいので削除方法自分メモ。

※やるのは自己責任で。

 

設定ファイルを開く。

C:\Users\※ユーザ※\AppData\Roaming\UltraVNCにあるoptions.vnc

念のためにコピーしてバックアップを取っておくのが吉。

[connection]
index=CEBAD
A=192.168.0.2
B=192.168.0.3
C=pc_name1
D=pc_name2
host=pc_name1
port=****
proxyhost=
proxyport=*******
E=pc_name3

こんな感じになっているはず。

赤文字の部分が接続先の情報。

要らない接続先を消して、アルファベット順に詰めれば良さそう。

indexも不要な物を消して、並べたい順に入れ替える。

[connection]
index=BAC
A=pc_name1
B=pc_name2
C=pc_name3
host=pc_name1
port=****
proxyhost=
proxyport=*******

こんな感じに。

 

でViewerを起動すると消えているはず。

あースッキリ。

 

カテゴリー: ソフトウェア, 雑記 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です