【AutoHotkey】文字列長 (1)

時々思いついては超俺得なツールをAutoHotkey(以下AHK)で作っている。

 

俺が使えれば良いので、綺麗なソースとは絶対に言えないw

 

 

 

 

作っている時に文字列の長さを取得したくなった。

Javaなんかだと

hogeStr.length()

文字数が取得できる。

バイト数を取得したければ

hogeStr.getBytes(※charSet※).length
※キャラセットを省略するとシステムのキャラセットが適用される
って感じで得られる。

 

AHKだと

StringLen, OutputVar, InputVar
StrLen(String)

で取得できる・・・のは良いんだが、同じ機能をもつコマンドが何故2つあるんだ?

 

・・・が、

なんか思ったように動かない。

欲しいのはバイト数なのに文字数が返却されている。

 

Wikiを見ると

ユニコード版では全角/半角に関わらない文字数が返る。

 

・・・・・うわ、ナニソレ。

 

それはまぁ仕方ないとして・・・ってStringLenとStrLen両方共かよ!

ザッとコマンド一覧を見たところ、

 

バイト長を取得するものがないんですけど・・・('A`)

 

どうするよコレ・・・。

車輪の再発明はしたくないなぁw

 

カテゴリー: ソフトウェア, 技術的 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です