【カメラ】小さな雲台

田舎用に買った安いManfrottoの一脚に

エツミの自由雲台+NEEWERのアルカスイス互換クイックシューを付けて使っている。

 

【カメラ】安い一脚購入

 

 

で、使っていてやっぱり動きが気に入らないエツミの自由雲台。

しかも重くて、せっかく軽い一脚を買ったのを台無しにしているw

 

というわけで、重い物を全く使わない想定で小型・軽量の雲台を探す。

使うのミラーレスだけだし。

Amazonなので安い中華製になるんだけどw

 

そんな中見つけた雲台。

 

小型雲台

Dhana Style 怪しい中国製。

 

ノブは金属製であることを重視した。

 

価格は・・・

 

 

 

743円(゚∀゚)

 

 

比較してみる

比較してみると差は歴然。かなり小さくて軽い。

 

接地面も小さいから一眼レフには危なくて使えない。

一応耐荷重は2.5kgとなっているけど。

 

安い中華製ながら、加工はしっかりしていて粗はないし、軽く締めるだけでちゃんと止まる。

良いやんコレ(・∀・)

 

 

装着

Manfrottoの一脚に装着

 

ネジは普通の1/4インチだけど、3/8→1/4のアダプタが装着されていたので

3/8インチの三脚/一脚でも使える。

 

これで一脚がだいぶ軽くなって良い感じ(・∀・)

 

カテゴリー: カメラ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です