【Windows10】【窓タブ】ついに来た (2) ネットワークのトラブル

ついに1809が来てしまった窓タブICONIA。

 

【Windows10】【窓タブ】ついに来た

 

来るの遅すぎだけど、安物窓タブな事もあり放置されることを覚悟していたので

忘れられていなかったんだという驚きもありw

 

 

 

 

インストールしてるんだか固まってるんだかわからない状態が続く。

 

仕方ないことで、CPUはAtom Z3740だし、メモリは2GBしか積んでないし。

PassMarkスコアを見たら1,061www

 

しばらく放っておいたらログイン画面になっていたので、VNCを使って接続・・・

 

 

できねぇ!(;゚Д゚)

 

即答でエラーだ。

試しにPC名ではなくIP直指定にしたら繋がった。

 

念のためにWindows Updateの画面を開くと

 

エラー

なんかエラー

 

さて、これはハードが悪いかWindowsが悪いか・・・?

俺がどっちを疑っているかは聞くまでもないだろうけどw

 

ブラウザを開いて適当にサイトを開こうとしたけど、即答でエラー。

ネットワークの問題か。

 

ネットワークのプロパティを開いてみるとIPv6が勝手にONになっていたので

またOFFにしておく。

元々なっていたのかは・・・わからんな。

 

OFFにしたので、再度繋ぎ直そうとしたけどやっぱりダメ。

これじゃないってことか・・・。

 

IPv4のプロパティを開くと

 

消えてる

デフォルト ゲートウェイ以外消えてるんですがw

 

なんで消えんねん と再入力してOKを押す。

 

また繋ごうとしたら繋がらない。

そして再度見るとやっぱり消えているIPの設定。

 

これは詰んだかモシカシテ。

 

 

上でやったように昔ながらの設定画面ではなく、Windows10の画面から設定してみよう。

設定ネットワークとインターネットWi-Fi既知のネットワークの管理

 

Wi-Fiの設定

こっちから設定するの初めてだw

 

 

変更したいアクセスポイントのプロパティをクリック

変更したいアクセスポイントのプロパティをクリック

 

 

IP 設定の編集

下の方に"IP 設定"があるので編集をクリックして、情報を入力する。

で、正しく設定できた。

 

他のPCで1809を入れた(入っちゃった)時には問題にならなかったのは何故だろうか。

もしかしたらWi-Fiの設定に限った仕様バグかもしれない。

あり得るなぁ Microsoftだからw

 

 

設定を色々いじっているときに目に付いたコレ。

 

ネットワーク プロファイル

ネットワーク プロファイル

 

パブリックとプライベート、書いてること逆じゃね?

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です