【Windows10】ズレて直らない時計

使っているとズレていくのは仕方ないんだよ。

同期しても直らないのが問題なのであって。

 

【Windows10】やっぱりズレる時計

 

 

 

 

同期しても時間が合わないってことは、X秒以下のズレは無視する という

ロジックが入ってたりするんじゃないかと邪推する。

 

前の時に1時間おきに時刻を同期するように設定したけど

全く意味なかったな。

いらない設定は消しましょう ということで、作ったトリガーを削除。

 

 

さて問題は1秒前後の誤差をどうやって修正するか・・・だ。

 

 

ひとまず解決法

 

日付と時刻の設定を開く。

スタートメニュー設定時刻と言語

1803の場合:→日付と時刻日付、時刻、地域の追加設定

1809の場合:→地域日付、時刻、地域の追加設定

 

日付と時刻のプロパティ

この設定画面が開く。

 

 

 

 

日付と時刻の変更ボタンを押す。

 

 

時計を狂わせる

で、時計を狂わせる。

ここでは1時間狂わせてやった。

で、OKを押して元の画面に戻る。

続いてインターネット時刻タブの

 

インターネット時刻タブ

設定の変更ボタンを押す。

 

今すぐ更新

今すぐ更新ボタンを押す。

 

正常に終わる場合と、タイムアウトが云々とエラーになる場合がある。

時刻が直っていなかったら、もう1回今すぐ更新ボタンを押せばOK。

 

俺の環境ではこの操作で時刻が正確になった。

ちなみにこれはWindows10 1803環境の話で、1809だと もしかしたら違うかもしれない。

time.windows.comでの動きが違ったし。

 

全く信用できない・・・それがMicrosoftクヲリティ。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です