【Microsoft Edge】まるでそびえ立つ○○だ!

どれぐらい使用人口が居るかわからないけど、

標準設定のWindows10だとグイグイ前に出てくるブラウザ Edge。

 

使用人口がわからないので、自分トコのアクセスから調べてやろうと思ったら

Edgeの文字は1つもなし。

 

 

 

 

いや、いくらアレなブラウザでも0ってことはないだろ。

 

 

ちょっとググってみて納得。

 

わざわざ使いたくもないブラウザを使って自分のユーザエージェントを見てみた。

 

Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134

 

誰だよオマエw( ;゚;ж;゚;)

 

・・・酷いなコレ。

 

コイツのせいで上手いこと判別できてないのか。

それともツールが判断する必要すらないとして別のブラウザとして振り分けているかw

 

ちなみに一番多いのがChromeで約47%を占めている。

その次がDefault Browserという謎のブラウザ(?)。

もしかしてコレがEdge?約28%も居るのか?

 

試しにアクセスしてみたら そうだった

 

そうか・・・そんなにシェアあるんだ。

訪問者の70%がWindows(次いでAndroid、iOS)だから全体の約20%。

まぁそんなものか。

 

 

無視できない割合で利用者が居るもんだから、Edgeでも画面の表示確認をすべきだと思う。

心底イヤだけど。

 

まずはローカルで確認するんで、ブラウザ立ち上げて、HTMLファイルをドラッグ・アンド・ドr

 

ドラッグ・アンド・ドロップできない

 

できないのかよ!

 

どうやって開くんだと一瞬悩んだけど

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」で送ってやったら開いた。

面倒なヤツだなぁ・・・。

 

スタイルシートを修正して、表示しているブラウザをリロードして確認。

と作業していたんだけど、Edgeは最新に反映されないんだが?(自宅PC=1809)

仕方ない。スーパーリロードだ!ということでCtrl+F5を押したが何も変わらず。

ブラウザを1回落として開き直すと最新化される。

試してないけど、「設定」の「閲覧データのクリア」でもいけそうな気がする。

でも毎回全部クリアするってアホらしいな。

普段使ってないから確認するページ以外消すものないけど。

バグという名の仕様だろうけど、使いにくいことこの上ない。

それともおま環か?

 

まだ1803であるDELLノートだと何回かリロードしたら最新化される。

いや、その動きも変だろ。

このブラウザ イヤだ(ノ∀`)

 

 

更にEdgeが嫌いになったYO$HIなのであった。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です