【Windows】画面キャプチャーアプリ -KIOKU- その2

スクショアプリ KIOKU。

メイン機で良い感じだったので、DELLノートにも入れることにした。

 

マルチディスプレイに対応しているって事で安心して使える。

 

 

 

 

・・・と思って使ってみたら、画面全部のキャプチャーが上手くいかない。

メインのディスプレイしか撮れてナーイ。

 

 

「デスクトップ」ではダメなようだ

どうやら「スクリーンショット:デスクトップ」ではダメなようだ。

 

「スクリーンショット:すべてのディスプレイ」なら全部撮れそうだ。

そこにPrint Screenを割り当t

 

 

キー入力が化けた

なんか「キー入力」欄が大変なことになったぞ!?

 

1回これが出ちゃうと「クリア」ボタンを押さない限り消えないっぽい。

CtrlとかShiftとかと一緒にPrintScreenを押せば出てこないのだが、

単独でPrintScreenを押すとダメっぽい。

もちろんこの化けている状態で保存しても動いてくれない。

 

困ったな。

 

 

仕方がないので設定ファイルを直接変更しましょう。

※KIOKUのディレクトリ※\Profile\配下に設定ファイルがあるので、

1回アプリケーションを終了した上で、テキストエディタで開く。

 

「スクリーンショット:すべてのディスプレイ」はScreenShot_AllDisplay1~3だ。

ScreenShot_AllDisplay1=44
ScreenShot_AllDisplay2=255 → 0 に変更
ScreenShot_AllDisplay3=0

1~3の3つ項目があるのは3ボタン押しまで対応するため。

設定する値はキーコードで44がPrintScreen。

化けているものは255で登録されていた。そんなキーコードはない。

なので、そこを0に変更すればPrintScreen単独押しの設定のできあがり。

 

で、KIOKUを起動すればOK。

無事にボタンが効くし、メイン/サブ両方のキャプチャーができるようになった。

 

活用していきましょうネタに(・∀・)

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です